NIKE+ってえのは、まあカッコいいといえばカッコいいのかなあ?
個人的には微妙だと思うが、ミュージックトレーナーというのはなかなかのアイデアだと思う。
航空会社のサービスも、携帯音楽プレイヤーを組み合わせると、旅と音楽との連携も深まるはずで面白くなると思う。
航空機の座席の横っちょにある、落語とか浪曲とかやってるイアホン差込口を撤廃して、MP3専用のサーバに連結される穴をつくればいいのかな? 移動中というのは能動的なコンテンツ消費は辛いので、座席にすわって差し込むと、気分やプロファイルで適当なコンテンツが自動的に流れ込んでくるのがいい。
もしかすると、ナイキとバージンとかで、すでに進めてる話かも知れないけど。
ところでNIKE+では、ワークアウトのデータがNikeplus.comに反映されるわけで、これまた航空会社のマイレージなんかにも応用できるといいかも知れない。移動した分だけ、Web上の自分ページのデータが累積されていて、それをコンテンツとして楽しめる仕組みがあるとか。例えば、アバターが空想の世界を旅するとか、アバターの資金に反映されるとかいうように。それなりに、ロイアルティが高まるはずだ。