VAIO Pro PG(Celeron・法人モデル)

 

 

 

 ideafactoryのたくpです。

 

 今回は中古の1万円台で買える中古pcを買いましたのでレビューします。

 

 小説執筆用に購入したamazonの整備済みpcのVAIO Pro PGです。

 

 元々、このPCは法人向けのPCで一般にはあまり出回っておりません。

 

 恐らくは新品に交換された時に払い下げられたモデルが中古市場に出回ったのでしょうね。

 

 Windows11がインストールされており、現在でも第一線で活躍できそうです。

 

 celeron 3865uでメモリ4gbと性能的には心もとないのですが、信じられないことにwindowsの立ち上がりやソフトウェアの立ち上がりが早く、celeronとは言え侮れない使い心地です。

 

 ブラウザの複数タブを20個開くとかしなければ、快適に使えるかなと思います。

 

 2017年モデルらしく最近のモデルですがPanasonicなどと同じくアナログVGA端子などが備わっており、軽量モデルでありながらポートが充実しています。

 

 アナログ端子があるのは、現在でもアナログ端子を使うモニターのある役所のために残してあるのかもしれませんね。

 

 キーボードの打ち心地はかなりよく、日本語配列も標準的で、海外製メーカーなどと比べて使いにくさはありません。

 

 サブpcとしては快適なので、末永く使いたいです。