みねチェキ☆【点字塗料??】 | イデアコミュニケーションズのブログ

イデアコミュニケーションズのブログ

日々の仕事内容を紹介していきたいと思います。
たまにプライベートも書いちゃいます。


「点字ブロック」ってありますよね?

目の不自由な方の為に
道路や公共施設の床に
道しるべとして設置してある黄色いポコポコしたアレです。


みねちゃんは中学生の時、
陸上部の人に混ざってよくマラソン大会に出てたんですが
アレがある道は捻挫しやすいし、体力消耗するので
逆に良い思い出がないんですが…[みんな:01][みんな:02]


まぁそれはさて置き
目の見えない方にとっては
本当に大事な道しるべですよね[みんな:03][みんな:04]



そんな点字ブロックですが
最近、
みねちゃんのおうちの近くの道路が工事されました。
多治見インターのお墓のとこです。

ある日の朝、いつものように
アミカの前の交差点で
愛車(みねちゃんの赤い自転車)にまたがり
信号待ちをしていたところ…

ふと足元を見ると
点字ブロックがなんかヘン…



新しくなった交差点には
点字「ブロック」じゃなくて
点字「塗料」が使われている模様。

黄色い塗料の上に、あのポコポコを埋め込んだかんじ??


そっか!
塗料の方がより自由な範囲に点字できるしね!!

…て思ったのですが、
やっぱり点字ブロックみたいに
きっちり四角で区切っているみたい。

…????
もったいないなー
せっかく塗料になったのにぃー…( ;´Д`)



でも、建築とか塗料の現場も、
日々進化してるって事ですね!

次はきれいな曲線も再現できる点字を期待してます☆★



photo:01



photo:02


----
広告・宣伝・印刷・各種デザイン企画制作
売れる仕組みづくりをご提案


有限会社イデアコミュニケーションズ
www.ic.jpn.org

お問合せは
0572-23-5224
info@ic.jpn.org

多治見インターから30秒
多治見市若松町2-5

女性の為のグルメ情報誌
クーポンマガジンmotto
1・3・5・7・9・11月と隔月で発行中!!!!
----


iPhoneからの投稿