facebookについて | イデアコミュニケーションズのブログ

イデアコミュニケーションズのブログ

日々の仕事内容を紹介していきたいと思います。
たまにプライベートも書いちゃいます。

本日もお疲れ様です。

今日は雨。

なんか週末雨っていうのが本当に多い気がします。

来週からは極寒になるそうで、この地域も積雪するんでしょうか?

また来週末あたりが雪マークになっていますが、もし降ったら運転にはお気を付けください。



まずは昨日書いたブログですが、なかなか反響があり、とてもうれしく思います。

僕もすごい詳しいわけではないですが、なんとかうまく説明できたようです(汗)。

色の世界についてもこれからドンドン勉強していこうと思います。

そんな色の世界ですが、当然僕も教えていただいて、興味が凄い湧きました。

その先生についてですが、また詳しく皆様にもご紹介できたらと思います。

「早く私のことをブログに書けぇ!」とドヤされそうですが(笑)、順番というものがございますので・・・ね!

これで許してもらおうと思います(笑)。



今日はもうブームというより、もはや必要不可欠になっているfacebookについてお話しようと思います。

かれこれ日本でも流行りだして1年半~2年は経とうとしています。

映画「ソーシャルネットワーク」が公開されたことによって、登録者数が一気に増えたというニュースからもうすぐで1年になります。

僕も映画館まで観に行ったんですが、会話している英語がもう早い早い(汗)。

全然聞き取れなかったことを覚えていますが、映画自体はすごいおもしろい、興味が湧く内容になっていました。

現に、あの映画が公開されてからプログラマー志望の方も一気に増えたそうです。



今日はそんなfacebookについてですが、僕は毎回このブログを書いたあとは必ずfacebookにもアップしています。

僕の所からこのブログに飛んでくる方も多いので、ブログを読まれている方はfacebookにも登録している方は多いと思います。


今では有名になったfacebookが、なぜこんなに流行ったかという説明は省かせていただきます。

これは僕が説明するより他で見た方が納得すると思いますので(汗)。


現在利用されている方のなかで、もっとも使用率が高いのは現在の近況をアップしたりすることだと思います。

そこから「AさんがBというお店にいるから行こうかな」となったりするので、お客様が店舗を宣伝してくれたりするという効果もあります。


次にビジネスなどで使われたりすることも増えつつあります。

今イデアでは業務連絡をfacebookを使って行っています。

当然イデアスタッフはみんなfacebookに登録しております。

最初はめんどくさいなぁと思いましたが(あとから怒られそう・・汗)、これが利用してみると効率がすごいいいのですよ。

誰がどこにいるかもわかりますし、社内はどんな感じなのかも電話しなくてもわかるという便利さがあります。

今はこのようにビジネスに使われることも多いですが、世界には脱電子メールなんてこともやっている人がいます。

またこの社員がIBMの社員だから話題になったのですが、この社員さんはもう4年間電子メールを使わず、SNS内でやり取りをしているそうです。

そのほうが効率がいいと言うことで、個人的なメール以外はやっていないそうです。



ここまで来るとすごいなぁと思いましたが、ここまでやれとは言いません。

ただ、業務でも使える、自店舗の宣伝にも使えるfacebook、それ以外のSNSなど利用されたことがない方、ほとんどのサイトが無料なので、このようなSNSの世界も宣伝の分野に入れてみてはいかがでしょうか?

SNSであれば大体大丈夫ですが、僕自身は今すごい流行っているfacebookを強く推します。

また、登録しているだけではなく、もっと活用していき、いろいろ便利な使い方も理解していただければと思います。


いつもは業者さんに頼む以外、ほぼできない広告物ばかりを紹介していましたが、今日は自分でもできる宣伝方法を紹介してみました。

また今後便利そうなものがあれば紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。