あるマーケティングのお話 | イデアコミュニケーションズのブログ

イデアコミュニケーションズのブログ

日々の仕事内容を紹介していきたいと思います。
たまにプライベートも書いちゃいます。

本日もお疲れ様です。

今日は成人式ですが、最近は前日の日曜日に開催されることが多いですね。

多治見は昨日だったと思うので、今日は晴れ着姿の方々はいなかったです。

土岐は今日なのかな?

成人式は昔からの友人に久々に会えたりして、楽しかった覚えがあります。

最後はお酒を飲みすぎてダウンした気がしますが、新成人の方々、飲みすぎは注意しないとダメですよ。

そして連休も今日で最後という方も多いとは思いますが、どこか旅行などには行かれましたか?

またそのようなお話を聞かせていただけるとありがたいです。


さて、今日はひとつおもしろい、というか新たな発想の話があるブログに載っていたのでご紹介したいと思います。

東京に原価BARというものがあるそうです。

料理、飲み物を全て原価で提供しています。
しかし入場料1500円がかかります。

仮に客単価が3000円だった場合、50%の粗利ということになります。
飲食店での粗利50%というのはかなり高いと思います。

この方法は店内でお金をいくら使って頂くかに関係なく粗利額は1500円と一定なので、客単価アップは考えなくて大丈夫です。
集客数を増やすことが最も大事なので、集客アップだけを考えればいいです。

現在このお店はすごく繁盛しているそうです。

ここから学べることは粗利額を確保するポイントが明確で、集客数アップだけに集中できる点を作り出したことです。
広告を打つ時も目新しさを売りにどんどん集客していけます。


新たな発想によって生まれた飲食店ですが、なかなか真似はできないと思います。

しかしこのようなチャレンジ精神が新たな発想を生み、現在の繁盛に繋がってると思います。




今回この記事を読ませていただいた時に世の中にはいろいろな方法があるなぁと本当に実感させられました。

なにかこのような面白い話が皆様ございましたら、ぜひお聞かせください。
今後の参考にさせていただきます。


今日は広告のお話とは少し離れましたが、また明日からはいろいろなことを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。