ショックです。
学研の「学習」と「科学」休刊!
この雑誌名だけでごはん3杯はいけるぐらい、
ノスタルジックな響き。
なくなっちゃうんですねぇ。
「学習」と「科学」の両方をとってた僕は、
クラスでちょっとしたヒーローでした。
思えば僕がはじめて雑誌に出たのは、
「科学」なんです。
小学生の時。
近所に流れる川の水質調査をする
現地特派員役として、出ました。
川の水がこんなにキレイ!びっくり!みたいなポーズとって。
(数年後、妹も同様の企画で露出)
カブトガニ育てたり、
アリの巣を断面で見られるキットがあったり、
すっごく楽しかった。大好きだった。
休刊の理由は、主に少子化と、
子どもたちのニーズに合わなくなった、ことだそうですが、
子どものニーズじゃなくて、親たちのニーズに合わなくなったのかなぁ、
なんて考えたりもしてます。
ちなみに、
学研はいつも僕が学校に行ってる間に届いていて、
学研のおばちゃんって誰なんだろう?
きっとキレイな人なんだろうなぁ、
と気になってしょうがなかったのですが、
ある日、同級生の佐竹くんの家に遊びに行くと、
大量の「学習」と「科学」が置いてあって、
おそるおそる佐竹くんに聞いてみると、
案の定佐竹くんのお母さんが学研のおばちゃんで、
すっごいショックだったのを覚えています。