ほんと久しぶりのブログです。

皆さん、アドラッテ、というのをご存知でしょうか?
iPhoneのappstoreレビューを荒らしまくって話題のアプリです。

いろんなブログやtwitterで書かれています。
曰く、気持ち悪い。
曰く、レビューを荒らさないで。
曰く、詐欺じゃない?

などなど。

気持ち悪い、レビューを荒らさないで、は同意ですが、
詐欺じゃない?は、違うと思うのです。

これは詐欺として計算されてるわけじゃなくて、
単純に、企画者が稚拙なだけです。

はっきり言いますが、企画が下手すぎます。
今まで話題になる企画をたったひとつでも作っていれば、
こんな事態にはならないでしょう。

残念ながら、企画者のレベルが低過ぎるのが、すべての原因です。

アドラッテのビジネスモデルは、広告収入でしょう。
クライアントがメディアとしてアドラッテを選択し、
そのメディア費としてお金をもらう。だと思います。詳しくは知りません。

ま、ここは別に問題じゃなくて、
ものすごく問題なのは、広告(コミュニケーション)の価値を、
著しく下げている、という点です。

残念ながら、いくらユーザーが増えても、
ここに出稿してくれるクライアントは、
自分たちで営業を繰り返すしか増やす道がありません。

僕たちは、アドラッテをメディアとして提案することは
絶対にないからです。

なぜか。

ここに集っているユーザーたちは、
広告を見にくるわけではなく、お金稼ぎが目的だからです。

条件として広告を見なければならないから見るだけで、
本音は「こんなのどうでもいいから、お金くれ」なのです。

ここが、コミュニケーションの価値を著しく下げている、という点です。

だとしたら、動画見せるならYouTubeでシーディングでもしたほうが
ずっといいわけです。少なくとも、お金稼ぎではなく、動画目当てでくるだけマシです。

ブランディングにも一切つながらない。自社の話題化にもならない。
クーポン配って目先の販促だけはできるかもしれませんが、
だとしたらクーポン配布でもっと話題化できることは、いくらでもある。

誰がアドラッテに出稿するのか、はなはだ疑問です。
このままだと、おそらく今回の企画会社と付き合いのあるクライアントさんが、
それこそお付き合いで出す以外ないでしょう。

今回の騒動で、アドラッテのユーザークオリティの程度は露見しました。

企画が下手だ、と言ってるのは、特に部分です。
アプリユーザーを、質を問わずただ集めるという企画の結果、
ここに広告出しても意味ないぞ、とユーザー自身が証明し、
それを皆に教える結果になったことです。

これは、ちょっと考えればわかることです。

お金稼ぎで釣った結果、

確かにたくさんの人が見るかもしれません。邪魔だな、と思いながら。
インプレッションは稼げるかもしれません。未来にはつながらないけど。

スマホは、今後おもしろいことがたくさんできるはずです。
たくさんの優秀な企画者たちが、日々新しいことを考えています。

ただし、新規参入も容易な場所です。
企画が下手な人でも、自社媒体的にいくらでも参入できてしまう。

結果、荒らす。それは勘弁してください。

数をとるのは大事です。が、質も大事です。
その両軸を企画の主眼に置けない人は、
もう一度勉強しなおした方がいいです。

この企画者が、若い方か、年配の方かは存じ上げませんが、
若い方なら、もう一度「コミュニケーションとは何か」を考えてください。

企画は、そんなに甘いもんじゃありません。

小学校5年生の時。
ひざに激痛をおぼえて病院に行くと、
半月板にひびが入っていた。

しかも両足。

病院の先生に
もうサッカーをやめなさい、
と言われた時の衝撃は、
ほんとにいまでも鮮明に覚えている。

このままサッカーを続けていると、
歩けなくなるよ、と。

頭の中が真っ白になって、
夢を見てるみたいで、
ふわふわしていた。

だから、塚本選手の気持ちは、
痛いほどわかる。
怖くて怖くてたまらないと思う。

病気が、じゃない。
サッカーができないかもしれない、ってことが。

若く、才能にあふれる彼から、
サッカーを奪うなんて、あまりにも酷だ。

僕はその後いい先生と巡り会い、
なんとかサッカーを続け、
自分で自分の限界を知り、
いまは遊び程度に続けている。

でももし、こんな遊びでしかボールを蹴っていなくても、
もう蹴ることができないなんて言われたら、
その場にへたり込んでしまうだろう。

がんばれ、塚本選手。
絶対ピッチに戻ってこい!
絶対戻ってこれるから。
だからがんばれ。


代表監督。
大変だと思います。
僕ら常人には担えない重荷だと思います。

それを分かったうえで。

勝つことはとても大事だけど、
夢を見せることの方が、はるかに大事です。

岡田監督が勝つことを念頭に置いた
チーム作りをしていることに異論はないです。
でも、そのチーム作りで、もし、勝てないとしたら、
日本のサッカー人気は、どうなっちゃうんでしょう?

夢を見られる、ワクワクできるサッカーでもなければ、
強いわけでもない。というより、弱い、では、
子どもたちはサッカーに興味を持ってくれるでしょうか?

僕は美しいサッカーを切に望みます。
もう、はっきり言って、勝てなくてもいいですから、
夢を見させてください。お願いします。

ワールドカップが楽しみになるような、
チーム改革を、お願いします。
本当によろしくお願いします。