好きなクライアントがいます。

会社とか、扱ってる商品とか、予算とか、
ではなく、

その人が好き。だからがんばる。という気持ち。
わかりますよね。人間ですもの。

どうしたって、
好きな人のためには一生懸命どころじゃないくらい
がんばれる。

おまえさんのためなら、
たとえ火の中、水の中!

って感じで。

で、その「好きな人」ってのは共通して、
僕のことを信じてくれてるなって感じさせてくれる人。

信頼してくれると、弱い。
う~ん、がんばっちゃう!ってなっちゃう。

心から信頼できると、
話ができる、悩みがぶつけられる、
一緒に解決しようと知恵を出し合える。

恋愛関係みたいに。

能力値が高い、ってことは大前提として、
「こいつ、俺のためにがんばってくれるよな!」
って思ってもらえることが、信頼。

さー、新しいクライアントさんに会ってきます。
信頼関係を築く、今日が最初の日です。



コピーライター日誌


今日、マラドーナとサッカーする夢見ました。

おい!マラドーナ!なにやってんだよ、こっちだよ!

ごめん、それ!いいね、その調子だよ!

みたいな、若干僕の方が上から目線な、
そんな夢。

ま、まさに、夢です。

年配の人は
いやいやペレの方がすごかったよ的な、
そういうことをよく言われますが、
現役時代を知らない僕にとって、
正直ペレはEDの人です。

その点マラドーナは、
僕にとって、

超アイドル。超憧れ。超羨望のまなざし。

クスリやったりエアガン打ったり、
正直ろくでもないヤツだけど、

サッカーはうまかった!とんでもなくうまかった!
ロナウジーニョもメッシもイニエスタも目じゃない!

ほんと、憧れだったんですよぉ。

以前仕事で会えそうになって、
むちゃくちゃ楽しみにしてたのに結局その話が流れて、
ショックだったこと、忘れません。

ところでスパイクのひも結ぶとき、
マラドーナ結びってあったの、覚えてます?

覚えてるあなたは、きっと僕と同年代。

いつかマラドーナについて語り合いましょう!

僕は必ず、
クライアントに向き合って仕事をします。

だからクライアントの皆さんは、
市場、という総体ではなく、
その市場を構成する「人」と向き合ってください。

人ではなく"市場"という得体の知れない
巨大なモンスターを眺めていても、
良質なコミュニケーションは決して生まれません。

僕の知る優秀なマーケティング担当者は、
そのことをよく知っています。

マーケの本質は、つまり、
ある商品を送り出すとしたら、
その商品の存在する意味(価値ではない)を
ちゃんと見つけてあげることです。

価値ではなく、意味、です。

市場価値ではなく、市場という総体に
無理矢理組み込まれている
人、にとっての、意味、です。

総体としての数字を出すのは、
ある意味、楽ですが、
だからこそ、クライアントさんと僕たちが
頭と体を使って、
がんばんなくちゃいけない。

データからは、決してコピーは生まれません。

そのデータに人が重なり合ったら、
はじめてコピーは、生まれます。