こんにちは富士山
今日も遊びに来てくれてありがとうございますニコニコ


サムネイル

いつもたくさんのコメントやイイネをありがとうございますルンルン

感謝✨

お返事ストップしちゃってます🙏ごめんねにっこり

でもコメントがあるととても嬉しいよ〜💘




ありがたいラブラブ



高校生も所得制限無しで児童手当が支給されるそうで、案内の封書が市から届きました。

うちはもう高校2年生なので、1年半ほど受給していない期間がありましたが、10月からの1年半の期間だけでも受給できるのは本当にありがたいと思います。


が、

説明書きだけでは理解できず…
我が家があらためて申請必要なのか、申請せずとも自動で受給できるのか分からなかったので、市役所に電話して聞きました。
あれこれ調べるより電話のほうが手っ取り早い。

我が家の子どもたちの場合(高2、小1)、申請不要で時期が来たら自動で受給できるそうです。
良かった良かった。


さて、ブロ友さん界隈でもママ友界隈でも、学資金について最近たくさん話題にのぼります。

生活派手めで学資金もなんの心配も無さそうなのに、実は児童手当も全部使っちゃってる〜って…、だだだ、大丈夫なん?アセアセってママから、うぇぇぇ!?そんなに貯めてるんラブ!?ってママ、さすが計画的だねキラキラってママまで、ほんっとうにいろいろで、傍から見た暮らしぶりと家計の内情は全く関係していないことも多いし、となりの家計簿って本当にわからないもんやな…
表面だけ見て羨んだりあれこれ邪推することって本当にナンセンスだなって思いましたにっこり



ただ…
疲れたとか日々のご褒美とかそういう理由で外食やコンビニに頻繁に通ってるママたちは…

みんな揃って、全然貯まらな〜いって言ってました昇天

サンプル4名くらいだけど指差し

日々の数百円とか数千円って、年間通すとかなりの額になるもんねにっこり


外食は疲れたときにそこら辺で適当にじゃなくて、ここぞって時に美味しいものを。
ご褒美も日々こまごまとじゃなくて、ここぞって時に特別なスイーツを。

そんな風にできたら満足感も残るお金も全然違うやろねニコニコ飛び出すハート

私も上手に使いたいです💰



お煎茶サロン



胃腸炎で寝込む直前、お煎茶サロンに行きましたニコニコ


しつらいは琵琶と紫陽花。
お軸も琵琶の画でした。

6月の、氷室の節句という節句があるらしい…に合わせて氷のようなガラスの花器に、2種の紫陽花が活けてありました。
とても素敵でした。


今回は旅館での作法を教えてもらいましたニコニコ

お包みの渡し方や、座布団の向きや座り方。
蓋付きの湯呑みの扱いなどなど…


し、知らないことばかりで煽り
今までを振り返ると無作法な振る舞いでたくさん恥を晒して生きてきたんだなぁと昇天

知れば知るほど、日本の心遣いって素晴らしいな💕日本って素敵だな💕って思います。


床の紫陽花も、派手さや華やかさ珍しさは無いけれど、昔ながらの日本の梅雨を彩ってきた淡い色と控えめな可憐さがとても素敵じゃないですかニコニコ




一煎目。
お菓子も琵琶を模ったものでしたラブ
求肥でできていて、ふわふわで美味しかったです。

蓋付き湯呑みの作法で開けた蓋。
置く位置も決まっています。
水滴を切りながら開けた蓋は裏返して茶托に軽く嵌め込むように置くそうです。
うん、コロコロしなーいにっこりルンルン


二煎目。
干菓子と。

今回のお煎茶サロンも、非日常の素敵な時間を過ごせました。




さて日常!



お弁当の残り物プレートハート


ちんまり残ったおかずたちをお気に入りの器に盛り付けたら、
最高の朝ごはんキラキラ




サロンの先生(ママ友)が、きのう届けてくれた額紫陽花と一緒にハートハート
サロンの紫陽花があまりにも素敵だったのでそう伝えたらお庭から切りたてをおすそ分けしてくれましたラブ


うふふ。

きのうは我が家でママ友たちとおうちカフェしたので、その時に紫陽花持ってきてくれた〜ニコニコ飛び出すハート
キャロットラペをたくさん褒めてもらえました。

ひとりも愉しい。
大人数も楽しい。



ありがたいな。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







イベントバナー


イベントバナー




では、

またねにっこり愛