こんにちは富士山
今日も遊びに来てくれてありがとうございますニコニコ


サムネイル

いつもたくさんのコメントやイイネをありがとうございますルンルン

感謝✨

お返事ストップしちゃってます🙏ごめんねにっこり

でもコメントがあるととても嬉しいよ〜💘




化石発掘してきた〜



化石発掘体験ができる公園へナビをセットして向かったんだけど、全然全く違う所に着いた(笑)
明治村にありそうな館ラブ

丹波市柏原の庁舎近くなんだけど、ここはここですごく素敵な場所で今度ゆっくり散策したいラブラブラブラブ


中に人が居たので化石体験の場所を聞いてみたら、車で20分も先だった笑


で、無事に「元気村かみくげ」へと着いたのだけど。


化石発掘の場所がね、

お、

お、

思ってたんとちゃう〜!!!(笑)
化石発掘って言ったら河原や海岸や岩肌なんかでハンマー持ってってイメージだったんだけど…

この小屋の下で5センチ角ほどの泥岩をコツコツ砕いてこぢんまりとやる感じ笑い泣き

でも実際に発掘体験が始まったら次男は夢中になって化石を探していました。
化石は見つけられなかったけどとても楽しかったみたいラブラブラブラブ

もし本物の化石を見つけたら、持ち帰りは出来ないんだけど研究材料として機関が保管して何処かに発掘者として名前が記載されて展示されるそうですニコニコ



併設の恐竜公園でも少し遊んで、帰りにボランティアのおじいちゃんが「ぼうずこっちついておいで」って少し次男の手を引っ張り…
優しくだったよ(^o^)

連れてってくれた先は、手乗り竜が撮影できるスポット〜ラブラブ
「もうちょっと後ろやで」とか言われてる最中にっこり



手乗せ成功ラブラブラブラブ



あと、今田んぼに映った山や逆さ竜も、水を張った稲がまだ小さい今、限られた1週間前後しか見られないってことも教えてくれた。

稲が少しでも成長するともう水面が見えなくなっちゃうんだって。
普通に歩いてたら絶対に気づかへんびっくり



そして最後に、上の竜は丹波竜ていう恐竜やねんけど下に映ってるのは「田んぼ竜」言うねんで。ガハハハハ!!
って、ダジャレかまして去っていきました(笑)


恐竜にエサ狙われてるの図。





その後は10分ほど車を走らせて、「ちーたんの舘」という丹波竜と恐竜の化石博物館へ。

壁をぶち抜いてる丹波竜を食べようとしてるの図。



ティラノサウルス頭蓋骨の実物大模型。
6歳児なんてひと飲みだねガーン

ちーたんの館は、小ぢんまりとしているけど実物大の迫力ある模型やその他の展示物が豊富で私も次男も満足度がかなり高かったですハート


恐竜といえば福井だけど、関西にも恐竜を楽しめるスポットがたくさんあるんだなって思いましたニコニコ





イベントバナー


イベントバナー




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




では、

またねにっこり愛