こんにちは富士山
今日も遊びに来てくれてありがとうございますニコニコ


サムネイル

いつもたくさんのコメントやイイネをありがとうございますルンルン

感謝✨

お返事が遅れることもあるけど、コメントがあるととても嬉しいよ〜💘



ついに鉄瓶が我が手に泣くうさぎ



キターー❗❗❗



この日から約1年。

せっせと鉄のお鍋でお湯を沸かし、


コーヒーを入れるときには計量カップ←wに移してから、
後ろが煩くてすんませんw布巾も汚くてすんませんw


こんな風に注いでドリップしていました爆笑
コーヒー好きなくせにドリップポットすら持っていない私です爆笑


しかし、



ついに、



鉄瓶が届いたのでラブラブラブラブ
これからはこの鉄瓶でお湯を沸かしてそのままドリップできるハズ〜ニコニコハート




譲れないポイント多めで時間をかけて選んだので、この鉄瓶を選んだ理由を順不同で羅列しまっす指差し聞いて聞いて〜ルンルン


選んだ理由1.ツルが自立する。
ツルが動くものは自立しないタイプが多いけど、できれば素手で持ちたいから沸かしてる間は自立して熱が伝わらないでいて欲しい。



選んだ理由2.ツルが寝る。
ツルが立ってるものは、立ったまま固定されている物が多い。収納するときはツルを寝かせたい。



選んだ理由3.注ぐために傾けても蓋が落ちない。
蓋が落ちて急須やドリッパーが割れる悲劇は避けたい。うっかり押さえて火傷っていう憂き目も避けられますように。
蓋が落ちないって、レビューで何人も書いてくれてて助かりました。


選んだ理由4.底面が広〜い。
ゴトクの上で安定して、コンロの火の熱がもれなく伝わって欲しい。
コロンと丸いのもお洒落で可愛いけど、早く湧いてほしいのでずっしり底広のものを選びました♪



選んだ理由5.中はコーティング無しの素焼き。
絶対譲れないポイントでした♡コーティングしてあったら鉄瓶の意味ないもんな。



選んだ理由6.沸騰中でも一瞬なら蓋を素手でつまめる。
これだけ長かったら大丈夫やろって、希望的観測で選んだよ(笑)
きのうチャイで使ったカルダモンの実みたい(*´艸`*)


選んだ理由7.注ぎ口が細い。
沸かしてそのままコーヒーをドリップしたいからね♪



選んだ理由8.一度に600ml沸かすのにちょうどいい大きさ。
来客時には3杯分のコーヒーを一度にドリップすることが多いのでにっこり
※鉄瓶は満タンでは沸かせないので満タンの6~7割ほどの容量で探すと良いそうです。



なんだかんだでこだわりポイントが8個。
全部を叶える鉄瓶を探すの大変だったよ〜。

本当は色のついた綺麗ものも良いなと思ってたけど気に入るものを探しきれず。
でも、実際に届いた漆黒のものを手にとってみたら、鉄本来の重厚さが際立っていてとても素敵ですイエローハート


一時は安い鉄瓶で良いかなとも思ったけど、毎日毎日使うものだし、大切にしているコーヒータイムにも使うものだし…
かなり長ーい時間がかかったけど、私なりのこだわりポイントを満たす鉄瓶をしつこく探して良かったですニコニコ




そんなポイントを網羅した鉄瓶。
OIGEN  東雲シリーズ。
【ふるさと納税】 南部鉄器 鉄瓶 東雲アラレ 1.0L 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 白湯がオススメ! やかん ケトル キッチン用品 食器 日用品 雑貨 [Z0019]

 私はふるさと納税でゲットしました〜ハート





期待に胸を膨らまし、首をながーくして待っていたので、

梱包を解いた瞬間から
好き好き大好き〜ラブ
ってなっちゃった。



上から眺めても、
良いわ(笑)



 




 

同シリーズで違う模様もあるよにっこり

 



 小菊柄、可愛いハート

 




鉄製品、探し出した一年前からあれよあれよと値上げされてます…
もっと早く踏ん切りつければ良かったよ〜っていうのが本音泣き笑い



おまけ



 すっごい好みのデザインで、こだわりポイントを無視してでも欲しかったけど、容量少なくて断念笑い泣き

 こちらのメーカー及富さん、職人さんのものづくりに対する情熱と鉄瓶愛が素晴らしいです。




鉄のドリップポット❗❗❗

こっちもすっごい欲しかったけど10万とかするから断念💦






イベントバナー


イベントバナー



では、

またねニコニコ



うちに来たのと同シリーズの
鉄瓶な気がする。

⬆見てへんけど。←えw


ひろゆきがヤバイ言うてる。

⬆見てへんけど←やっぱり。