こんにちは富士山
今日も遊びに来てくれてありがとうございますニコニコ


サムネイル

いつもたくさんのコメントやイイネをありがとうございますルンルン

感謝✨

お返事が遅れることもあるけど、コメントがあるととても嬉しいよ〜💘



ちょっと見てやってください♡



次男作。


「はるのとり(セキセイインコ)




色使いと、眠そうなお目々が素敵だなって思いました〜ニコニコ



階段室にも春が来たブルーハーツラブラブ


私はといえば…
幼稚園PTA最後のお仕事で卒園式での目録贈呈を仰せつかり、
目録の準備です。

何十年ぶりの毛筆でしょうか!
次男の書道セットを借りて、大昔の筆と墨を引っ張り出してきて書き上げましたニコニコ

墨を磨る音、香り、好きだなぁと思いました。









ホールスパイスからチャイ!



インド便で、チャイセットも注文したの(*´艸`*)


ニルギリチャイ(茶葉)30g


アッサムチャイ(茶葉)30g


シナモンスティック30g


カルダモン30g


クローブで15g


たっぷり入っていたのでたくさん作れそうです。






レシピは付属していなかったのでネットで調べて2杯分を出してみたよニコニコ
茶葉が2種類も入っていて、使い分けるのかブレンドするのか、不明なので先ずはブレンドすることに(笑)
ネット上のレシピはどれも茶葉は一種で書かれていたよ。



左がアッサム、右がニルギリ。
つぶつぶ具合がだいぶ違うニコニコ



クローブ、カルダモン、シナモンは軽く潰して、お砂糖も好みで入れて数分間煮出します。
私はブラックペッパーとショウガも追加しましたニコニコ


スパイスの香りが十分出たら、茶葉を入れて更に煮出します。
めちゃいい香りラブ

煮立ったら牛乳を入れて更に煮立たせたらマサラチャイの出来上がり。


なんだけど、私はシロップを作りたいので、
牛乳を入れずに冷ましますにっこり


瓶に移して完成ラブラブラブラブ
これでいつでもチャイが飲める〜ハート



このボトル、液垂れしなくて大変便利ですウインク



手作りシロップやお出汁、粉物なんか入れても便利だよウインク

 



 

さて、牛乳で割ってちょっぴり試飲。

うむ!
美味しいインド料理屋さんの味がするっラブラブ

でもシナモン感がちょっと薄いから次はシナモンたっぷり入れようウインク

スパイスさえ揃えば、チャイは意外に簡単に、そして美味しく出来ました拍手


またコーヒー飲む頻度が爆上がりしていたので、サマハンやチャイなどなど美味しいスパイスティーでカフェイン摂取量を少し減らそうと思います。

ん?茶葉にはカフェインたっぷりだっけ??
(笑)