こんにちは富士山
今日も遊びに来てくれてありがとうございますニコニコ




サムネイル

コーヒーの記事にもたくさんのコメントやイイネありがとうございます❗感謝✨

コメントのお返事をお休みしております🙏

お返事はなかなか書けないけど、コメントがあるととても嬉しいよ〜💘




可燃ごみ減らすゲームしてま〜す







ゲームチャレンジを始めて、2回目の回収日がありました〜。

1週間経ったラブラブラブラブ



先回は4日分でした。





今回は3日分(と当日朝)のごみでーす。
じゃん。
今回も、生ごみが無い分かなりごみが減ってますニコニコ



前回持ち越した袋に、全部入りました〜\(^o^)/
1週間分が10リットルの袋1つにまとまったよ〜ハートハート

我が家は大人2人、高校男子1人、5歳男児1人の4人家族。
食事はほぼ自炊です。

これならごみの減量にだいぶ貢献できてる気がするキラキラ





回収員さん、よろしくお願いしま〜すルンルン



うん!?
串やお箸は安全重視で出していますよ〜グッにっこり




キエーロも良い事づくしハート



キエーロのバクテリア、キエロン軍団ミニオン軍団的な(*´艸`*)を飼育←もはやペットし始めてから、生ごみが出なくなったこと以外にも、もう一つ良いことがあったよルンルンルンルン




それは、廃油を入れていたペットボトルのごみが出なくなったこと〜拍手

廃油を入れたペットボトルはいつも油汚れがベッタリついてしまっていたので、リサイクルには出せないでいつも可燃ごみとして捨てていました。


が、今では我がキエロン軍団たちに鍋からそのまま油をドバーッと与えればいい←餌やり的なwのでペットボトルに移す必要が無くなりました〜おねがい拍手



いつも廃油を寄付したあとのペットボトルをごみとして捨てることにちょっぴり胸をいためていたので、ペットボトルを汚さずに済むのはめちゃ嬉しいラブラブ



そろそろキエーロを始めて2週間くらい経つのかな?

いまのところ、始めて良かったな〜って思うことばかりですニコニコ





うずまきおまけうずまき



ごみのカサを減らすコツ。


畳めるものは、

プラでも紙でも、


何でもかんでも畳んで縛るよ〜グッ
ごみそのものの量は変わらないけど、このひと手間でごみがぐっと小さくなって、美しく小さくまとまります指差し飛び出すハート



花束をくるんでるビニールって、無造作に丸めて捨てるとめちゃくちゃカサ張るし、ゴミ箱に押し込んだつもりでも弾力でいつの間にかゴミ箱からはみ出していたりするよね〜

でも、それも細長く畳んで結べばめっちゃコンパクトハート

これに慣れるとクシャッと丸めて捨てるのが気持ち悪く感じてしまう〜ニコニコ
家族には強要しないよう気をつけてます(笑)




イベントバナー


イベントバナー



暖房エアコンをつける前に

寒い日のの個人暖房、おすすめです



ホットマットでかなり快適。


 



テーブル裏につけるヒーター。

子どもの夜勉強に活躍。

 



 これ系のヒーターは昼間のわたしの相棒。


 



 




では、
またねニコニコ