こんにちはニコニコ




日差しギンギラ!!
窓越しなので緑がかっちゃうけどここからの写真が気に入りましたおねがい





今日は早い時間にパラダイスラブ
あ〜美味しいラブラブ





だって、
もうクテンクテンに寝てくれたんやもんチュールンルン

爪を切るために靴脱がせちゃったけど、ちゃんと靴履かせて乗せてるから安心してねウインク



子どもの爪切り、

大変やよね!!




さちこは説明が長いから、

最初に結論言っとくチュー


子どもの爪は車や自転車で寝たときに切るとラクや!
車の中に爪切り入れとこラブラブ






ではここからは3行で終わった結論を長々説明しちゃうよてへぺろ




爪切り好きな子は良いんやけどうちは長男が爪切り好きやった(笑)

爪切りキライな次男の爪を切るのはほんまに大変アセアセ




起きてる時は絶対に不可能やし、

寝てても切ってる途中で起きちゃうこともあるからいつも

起きませんように!!

ってドキドキしながらそ〜っとそ〜っと切ってた。




そんなんやから、

ちょっと爪がのびてきても

起きるの嫌やしもう少し後で切ろキョロキョロ

って後回しにしてる間に

爪切るの忘れてしまって起きちゃってアウト〜笑い泣き



だから爪を切る機会も少なかってん。





友だちと遊ぶ前の日や、

登園の前日に慌てて切ったり結局切れなかったり…ショボーン





でもね、



爪切りは家の中でするもの。



っていう思い込みをやめて、

子ども用の爪切りの収納場所を変えたらね、

爪切りで起こしちゃうこともなく、

切り忘れることもなく、

いつも爪を短く保てるようになったんやよチョキウインク





その保管場所はね、


車や自転車の近くキラキラキラキラ

ベビーカーの近くでも良いかもしれんおねがい



とにかく、

子どもが寝付きやすい乗り物からすぐに手に取れる場所やよラブラブ


眠りの浅い子には本当に役に立つと思うからシェアしますニコニコ




で、

先程の写真。
クビ直角やがな(笑)

クテンクテンに寝入ったその乗り物に乗せたまま

爪切りするんだよ〜照れ





お布団で寝てると無理な角度にひねらないと切れない指とか、

あるよね〜笑い泣き

で、

無理に切ろうとすると起きちゃうアセアセ






でも見て見て〜ルンルン

チャイルドシートに乗った状態やと手の角度も爪切りしやすいルンルン





もちろん足も切りやすいルンルン





でね、

乗り物に乗せたまま切ると切りやすい他にもう一つ良いことがあって、




もし起きそうになっても再び走り出せば、

すぐに寝入る確率がすご〜く高いこと〜拍手




だからシートベルトやヘルメットは外さずに爪切りするやんねウインク





この方法にしてからほんま、

爪切りのハードルが下がってさっきもパチンパチン切ったトコよラブラブ







さちこは車の助手席裏のポケットに爪切りを忍ばせとるニコニコ
ここならチャイルドシートの目の前やし、

自転車やベビーカーからも近いからルンルン





ちなみに、

車の時は「寝たな〜」って思ったら

帰る前に公園の駐車場に停めてパチンパチン口笛
10分間は駐車場無料やねん(笑)



家に帰る頃にはまた深い眠りについてるから

お布団への移動も失敗が少ない感じやラブラブ
爪切りしようがしまいが失敗するときも多々ある。






子どものお世話はいろいろ大変やけど、

ハードル下げてラクしていこ〜グー






うずまきおまけうずまき

シャンプーやお顔洗うのがキライな子のお風呂も毎日大変やよねアセアセ


お風呂入れるのしんどくなる前にシャンプーもボディソープもやめてもえぇと思うんよおねがい


シャンプーもやめて、

顔も体も石鹸無しでも全然大丈夫ラブラブ






うちの次男2歳7ヶ月。
生まれてこのかたシャンプー1回も使ったことないけど

湯洗いだけで髪サラサラで嫌な匂いもせ〜へん。



ボディソープも片手で余るくらいしか使ったことないけど

汗モやオムツかぶれ知らず。




さちこも湯シャンと湯洗いや。
だからブラが汚いのか!?(笑)アカスリ好きやから2週に1回してる〜。




首や関節にアカもたまらへんし保湿しなくてもほとんど乾燥せずお肌しっとりしてるよニコニコ






こどものアカや頭の酸っぱい異臭、

それに汗モはボディソープやシャンプーの洗い残しが雑菌繁殖の原因だったりもするから、

嫌がってしっかりすすげない子には

湯洗い湯シャンが良いかもしれませんウインク



シャンプーや石鹸やめたら保湿もラクに。




お掃除も子育ても、

ハードル下げ下げでいこ〜ラブラブラブラブ



ブロ友とらこさんに教えてもらったんやけど、

石鹸使わない入浴を


って言うんやてニコニコ



「タモリ式入浴法」で検索すると事例がどっさり出てくるからググってみてねルンルン






あ、

あと、

いつまで経っても治らない乾燥肌は、

湯船を洗う洗剤が原因かもしれません。

強い洗剤使ってたら湯船洗った後はしっかりしっかり洗剤を洗い流してねウインク


今流行のこすらない洗剤はすすぎ残し要注意やとさちこは思っとる。


お風呂洗いも強力な洗剤じゃなくても汚れ落ちるよラブラブ







では、

またお茶しに来てねウインクルンルン