こんにちはニコニコ




夏やんっ晴れ晴れ晴れ
暑いやん〜タラー



今日のオヤツやけど…
かき集めた感すごいね(笑)

買い出し前でオヤツもスッカラカンやねん笑い泣き

せっかく遊びに来てくれたのにごめんやでルンルン







今日のお喋りはね、

きのうやった家事を羅列するかんじよ爆笑



さちこはさ、

「あ、あれやらなきゃな」って思ったこと、

3歩も歩いたらたいがい忘れんねん…タラー

で、

夜になって、

「あれやるのもこれやるのも忘れてた〜アセアセ

って、

ほぼ毎晩思うショボーン





だからこないだの月曜日から、

「あ、あれやらなきゃな」って思ったこと、
メモしといてん。
ToDoの文字は写真を撮る際に白々しく書きました(笑)

これがToDoリストって呼べるかどうかはまぁ置いといて…



ToDoリストって、

バリバリ働く人たちが活用するもんで、

主婦にはあんまり関係ないよねって思っとった。



でも、

メモしただけですんごい威力!

1枚のメモが私をブルドーザーのように突き動かして、

きのうは家事が一気に片付いたよ!






まずは黒竹の剪定。
ついこないだもやったトコなのにもう屋根ほど伸びとった笑い泣き





そしてエアコンドレンパイプ。

みんな付けてる虫除けキャップ買うためにパイプの径をはかろうと思っとってん。
でもこれは…

ドレンホースの口がないことが発覚!

どうやら埋め込みされとった〜


虫除けキャップ買う前で良かった!



室外機周りがスッキリしてたのは配管やパイプの処理が上手やってんね〜拍手
きのう初めて気づいたんやけど、


これならゴミや虫も入らないし、

室外機の周りが排水でベチャベチャにならなくて良いねニコニコ



こういう部分見つけると〜、

普段は目につかない細部にも手を抜かない設計士さんをあらためてスゴイと思う。

築5年目突入なのに(笑)

何年住んでも自分の家がますます好きになるよおねがい




で、
去年の真夏に応急処置として被せた室外機カバー(100均のレジャーシート 笑)も健在やった!


よし、
今年もこれのままで行こうチュー








ほいでキッチンマット洗いもしたやろ〜ウインク





靴洗いもしたOK









まだまだやったよ!

エアコンフィルターの掃除もしたし、
フィルター系がほんまに汚な過ぎる女、さちこ。





鳥肌立てながら蜘蛛の巣取りもしたよアセアセ


あっちもこっちも油断したら蜘蛛の巣だらけゲロー



忌避剤噴霧して終了ルンルン


去年から、

蜘蛛の巣張ってたところにはコレを吹き掛けてるんやけど、

 





吹き掛けたところはほんまに蜘蛛の巣が張られないラブ
ライトの下なんて常にビッチリ蜘蛛の巣だらけやったのに、

1年経っても張られないなんてすごいよねびっくり
缶には効果は1ヶ月って書いてあるけどね、
うちは一度かけた所は今のところ蜘蛛の巣無しウインク



 蜘蛛の巣にホトホト困ってたらおすすめウインク

 臭いもキツくないし、薬剤の跡は2、3日で消えるよルンルン






ウエスも切ったグッ
積んでみたヨ!




新聞も切ったチョキ
新聞はさ、

半分に割いて、

1枚ずつたたんで、



こんなふうにセットしとくと便利なのニコニコ
1枚ずつ取り出しやすいルンルン



キッチンペーパーの下に5、6枚敷いて揚げ物の油切りに使ったり、
コロッケ焦げすぎはいつものことね口笛
油切りした新聞で最後にフライパンに残った油も吸っちゃいますグッ
で、コロッケの下に敷いてたキッチンペーパーでフライパンをキレイに拭いておしまい♪
鉄フライパンやと揚げ物したあと洗わなくて良いから楽チンラブラブ



他には


ゴミ箱にセットしたゴミ袋の底に2、3枚敷いたり、


野菜を包んだり、


チビちゃんがお絵かきするときにサッと広げたり、


このサイズに畳んだ新聞はいろいろ大活躍してるよ〜おねがい






あと、

夜な夜な換気扇のシロッコファンも洗ったんだよ〜おねがい

きのう1日でこんなにも!!

私にしたらすごい仕事量やよびっくりびっくり





紙に書いてあると、

空いた時間に合わせて

次にあれしよ〜

その次これしよ〜

って計画できるから無駄なく動けましたグッウインク



書いただけなのに、

やっぱり書くってことは良いことだねチュー

TELする用事が1番簡単やのに、電話がニガテな私は電話かけるの後回しにしがち…







きのうの反動で今日はな〜んもしとらんのはナイショてへぺろ







うずまきおまけうずまき

こないだの、
ポトフでドボン鶏ハム、
ちゃんと茹で上がったけど煮込んだからちょっとパサついちゃったチュー

でもポトフは鶏の出汁も効いててコンソメ少なめで美味しくできたよ〜ラブラブ



結局ポトフと一緒に食べましたルンルン





では、

またねウインク


今度は美味しいオヤツ用意するね〜ルンルン