こんにちはニコニコ






モミジの葉、
赤褐色から徐々に新緑へと変化してきましたおねがい



それにしても...
暖かくなり羽虫が出てきて、
私のパラダイスの邪魔をしよる...真顔





UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん





まな板を新調したよウインク



今までは樹脂まな板を消耗品として汚れがひどくなったら交換してきたけど、



樹脂まな板だと常々許しがたいストレスがありまして...(笑)




ストレスのもとは、
これ。

洗うときにシンクにすっぽりハマりこんじゃうこともやもや

シンクの底にベッタリ付くのがいややややっ真顔



ただでさえまな板を洗うの嫌いなのに、
このお陰でまな板を洗うのが大嫌い~チュー





かといってこれ以上大きな樹脂まな板にすると重くて扱いにくいし、
急にお値段がはねあがるのよね...キョロキョロ





生協のカタログに、
軽くて大きいヒノキの良さげなまな板が載ってたので買ってみた次第でゴザイマスニコニコ
今までのまな板よりも縦横だいぶ大きい✨




そして、
チョー軽~いルンルン





今までのまな板は1kg超えガーン



ヒノキのまな板は895gルンルン



パッケージに偽り無し!ウインク

たった160gほどの差なのに、
ものすごく軽く感じる~ルンルン

密度の関係かしら?




厚みは倍近くあって切り心地良さそうですニコニコ




シンクに置いたらしっかり引っ掛かってくれて、
私のストレスのもとも解消~照れ

まな板洗いが少しだけ好きになりそうだわんラブラブ





めちゃ軽いから、
大きいのに水切りカゴに立て掛けてもカゴがウイリーしなーいラブ
水切りカゴがウイリーしないのって、けっこう重要ルンルン

フキンが不自然に被せられているのは...お察しください(笑)水切りカゴが汚!なんですわ。




端にはめ板がしてあって、
反りにも強そうだルンルン




さっそく千切りで試してみたよ~。
包丁の刃当たりが優しくて、
音も柔らかくて、

イイネイイネラブラブラブラブ




大きいまな板だと千切りキャベツをたくさん切っても、
キャベツがまな板からこぼれることもなく快適~ルンルン
今までのまな板は切った野菜が溢れたり転がったりでまな板からよくこぼれ落ちてたので...チュー














しかしひとつだけ難点が...




今までまな板を片付けていたところに、
入らな~い爆笑

棚板を外すか、
収納場所を変えるか...


悩む。




とりあえずここを仮置き場としましょう!
ヒノキの良い香りがキッチンに漂いますキラキラ







まな板も掃除機も、
軽いことって本当に大事だなぁ。

道具の軽さは家事のモチベーションに直結するねウインク


新しいまな板、
軽いので取り出すのも洗うのもヒョイヒョイってできちゃう。




あとはカビさせないようにお手入れ頑張らないとね~...(笑)


これからは消耗品ではなく、
ちゃんと手入れして長く使いたいなニコニコ





実物を見ずに注文しちゃったまな板だけど、
なかなか良い買い物をしたと思いますウインク




そして今回も生協で...
実物を見ずにトングを注文しちゃったルンルン


来週届くのが楽しみラブラブ










今日のオヤツは三色牡丹餅ラブ




さっきダイエーで懐かしいもの見つけたよ。

玉露園のグリーンティー!!!!


このグリーンティーを使って、
飲み物は抹茶ティーラテ風に照れ

何層ものグラデーションが出来て見映えもよろしラブラブ


甘くて懐かしい味がしましたおねがい







ではまた✨