断捨離できない日が続いていましたが...


新しく鉄鍋を買ったので、ティファールのフライパンと鍋を断捨離しました。





鉄のフライパンや鍋は、ずっとずっと欲しかったかったもの。



毎月毎月、
お金に余裕があったら買おう、
今月こそ買おう...

と思っていても、ここ数ヶ月買えずにいました。


そして、来月こそ買えると良いなと思っていたものを、今日、思いきって買いましたおねがい




買う余裕があったら。

なんて言ってたら、私の場合、そのための余裕がある月なんていつまで経ってもやってこないのです。


本当に必要ならば先に買ってしまおうニコニコ




あとは何とか帳尻合わせれば良いルンルン








そして今日やっと買えた鉄鍋。




これよラブラブ
プレートがメッチャ歪んでない?!笑



CoCopanシリーズの鉄の鍋ですニコニコ





ビタクラフトの美しさが好きで、本当はビタクラフトのもので揃えたかったけど...


ビタクラフトのフライパンの実物を見たら、継ぎ目とか、鍋肌とか、鉄の色あいとか、あまり美しくなかった...キョロキョロ



よく言えば職人さんの手作業っぽさが残っているということなんだろうけど...

鍋もエッグパンも少しずつビタクラフトで揃えてきたのに、フライパンがいまひとつでした。

ステンレスの取手部分はめちゃくちゃ美しいんですけどねおねがい



それに、
断捨離しながら収納見直しても、柄つきのフライパンで揃えたら収納するのに良い場所が空けられなさそう。


なので、ビタクラフトにしようかどうしようか散々悩みました。



結果、
フライパンは取手が無いCoCopanで揃えることにしましたニコニコ



CoCopanシリーズは取手が無いので、ティファールと同じ収納スペースで大丈夫ルンルン
安心の日本製です。




なんといっても鍋肌がとても美しいラブラブ

プレートが歪みに歪んで固定されてるけど...笑




取手が無くてスッキリ美しい✨




裏から見てもやっぱり美しいですラブラブ
裏から見てもプレート歪んでるけど...笑







約10年使った(使いすぎ~チュー)ティファールのお鍋。

揚げもの、炒め物、煮物。
何でもこいのオールマイティーに毎日活躍してくれたました。





あまり出番がなかったティファールのフライパン。

最近はスクランブルエッグに使うだけでした。






新しいCoCopanは、このティファール2つの役割を果たしてくれるサイズです。

10年頑張ってくれた2つのティファール。

CoCopanと入れ替えてお別れします。



約10年間。
長い間ありがとうおねがい





ティファールと鉄鍋、交替です。
before



after




手入れしながら、ず~っと長く使える暮らしの道具。

これからも少しずつ買い換えて行こうと思いますニコニコ




明日の朝、スクランブルエッグ作るの楽しみだなっラブラブラブラブラブラブ








今日もガトーフェスタハラダのシュトーレンを食べたんおねがい
今日もやっぱり美味しかったキラキラ





そんなこんなで...

こだわってメーカーを揃えるよりも、生活に合った道具を選んでみたよ。っていうお話でしたニコニコ







11月19日の体重

開始 59.20kg

11月18日 58.40kg

11月19日 57.60kg




57kg台に戻って良かった爆笑爆笑

明日もシュトーレン食べる~ラブ






ではまた✨