ネーミングは料理に通じる | 産廃診断書専門の中小企業診断士

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ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

よく、ネーミングは料理に似ている。と言われる。

おいしい料理(いいネーミング)に仕上がるかどうかは、

素材(キーワード)次第ともいえる。

 

なぜなら、いくら調理の技術があっても、

素材自体に魅力や鮮度が無ければ、客の舌をうなられる一品にはならない。

 

ネーミングの調理法は、高度で複雑なものではなく、

3つに大別される。

 

カロリーメイトのように、単純に2語の「足し算」

ミルクレープのようにクを掛け合わせた「掛け算」

写メールのように言葉を省略した「引き算」

 

そして、ネーミングという料理の美味しさは

キーワード(素材)同士をいかに引き立てあえるか

にかかっているとも言えます。

 


スーパーの売り場では、様ざまなネーミングを冠された商品が自己主張に余念がない。