サバといえば焼津の岩清さんの伝統と革新 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

先々週エフビスでお会いした(株)岩清の岩崎智子さん。洋風サバ商品の販売やプロモーションを支援するに当たり、さらに詳しい話を聞くべく、本社屋を尋ねました。

外資系企業に勤めていた智子さんが今後、経営を担うことになり、販路や仕入れといった現状や今後の展望についてじっくり伺ったのですが、驚いたのは経営に対するバランス感覚の良さ。

たんなる新商品の開発にとどまらず、従来商品を含めた会社のブランド化も戦略的に考えていました。

創業が江戸天保三年、186年続いた伝統があるから新しい商品(革新)が生みだせるのでしょう。祖父の代からの相撲好きの血を本人も受け継いうると語り、双葉山との親交を伝える写真も残っていました。

歴史を刻んだ社屋の陰影に、刃がきらめくような凄さが一閃したように思いです。