商品開発シートをブラッシュアップしました。 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

土曜日にf-Bizの小出センター長とOKa-Bizの秋元センター長と一緒に「あの商品の売上を倍増せよ!」というお題のマーケティングワークショップをやりました。各グループともに質の高い企画の発表があった後で、自分なりに商品開発の見直しを行い、下記のようなシートを作成しました。ぜひ、活用してください。不明な点はf-Bizにアポを入れていただければお答えしながら、一緒に作成のお手伝いをします。

 

.商品企画

商品名

①誰が(ターゲット)

②いつ

③どこで

④どんな目的で

使うのか


.商品開発

⑤商品のコンセプト(セールスポイントを加えた簡潔な説明文)

⑥競合商品

⑦仕様・成分

⑧製造先

⑨価格

⑩キャッチコピー

⑪パッケージ


.マーケティング

⑫販路

⑬プロモーション

 

以上の3つのフェイズで展開します。