土曜日にf-Bizの小出センター長とOKa-Bizの秋元センター長と一緒に「あの商品の売上を倍増せよ!」というお題のマーケティングワークショップをやりました。各グループともに質の高い企画の発表があった後で、自分なりに商品開発の見直しを行い、下記のようなシートを作成しました。ぜひ、活用してください。不明な点はf-Bizにアポを入れていただければお答えしながら、一緒に作成のお手伝いをします。
Ⅰ.商品企画
商品名
①誰が(ターゲット)
②いつ
③どこで
④どんな目的で
使うのか
Ⅱ.商品開発
⑤商品のコンセプト(セールスポイントを加えた簡潔な説明文)
⑥競合商品
⑦仕様・成分
⑧製造先
⑨価格
⑩キャッチコピー
⑪パッケージ
Ⅲ.マーケティング
⑫販路
⑬プロモーション
以上の3つのフェイズで展開します。