お茶を横展開する「雅正庵」 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

うちの近くに「雅正庵」というお茶屋さんがあり、静岡市にも二店と、店を広げています。

ここの特長は、お茶の販売だけでなく、お茶のスイーツやアイスなどたくさんの商品があること。その種類は100近くあるかもしれません。パッケージには雅正庵と入っていますが、他社で作らせているものも多いでしょう。

そう、店舗があれば、自社に商品が無くても売れるのです。もちろんリーフの緑茶のコーナーもありますが、それだけでは人を呼ぶのは難しいでしょう。

店内には、抹茶のパフェ、かき氷などが食べられる喫茶スペースもあり、ほぼ女性で満席でした。最近はお茶三昧のお茶漬けという軽食メニューも投入されています。

リーフ緑茶が低迷する中、緑茶を横展開することで客が呼べると思いました。和菓子、洋菓子、生スイーツ、飲食メニューなどなど。

何かヒントが得られた感じです。

 

どんな商品があるのかはこちらを

http://www.gasho-an.com/





夏らしく、入ってすぐの場所に帰省コーナー



店奥には喫茶スペース、右側が緑茶コーナー



抹茶金時のかき氷を食べました。



女性客でほぼ満席