フロントエンドとバックエンド | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

ビジネスに役立つ

マーケティングコンセプト その2

 

フロントエンドとバックエンド

 

フロントエンドとは、あげる商品、引きつける商品、利益を度外視した商品のこと。

片やバックエンドとは、売りたい商品、メイン商品、利益が出る商品のこと。

企業はすべての商品やサービスで儲けるのではなく、

マーチャンダイジング、つまりは組合せで収益を上げるべし、という眼目。

早い話が収益のポイントと集客のポイントを分けるということ。

私がアドバイスした鉄工所では、

無料のマシン巡回診断サービスをフロントエンドにしたところ、

バックエンドの機械修理や新設備導入といったバックエンドにつながったし、

巷の健康食品会社の無料お試しセットがフロントエンドであるなら、

定期購買がバックエンド。

コンサルタントの無料セミナーがフロントエンドなら、

参加企業からの個別コンサル依頼がバックエンド。

レストランで言えば格安の看板メニューがフロントエンドなら、

関連注文のクロスセルメニューがバックエンド。となります

でも、まだまたバックエンドしか持っていない企業や個人が多いこと。

出し惜しみしてはイケマセン。

あなたのフロントエンドって何ですか?