なぜ、USPブランディングが必要なのか? その2 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。


富士市産業支援センターの新しい支援メニューとして

スタートしたUSPブランディング。

USP
とは、unique selling proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)

の頭文字をとった言葉で、

主に広告制作の現場などで昔から使われてきました。

しかし、現在では、広告だけにとどまらず、

企業や事業や商品のポジショニング(位置づけを)決める上でも

重要で、戦略的な色彩を帯びてきています。

それは、どの市場をとってみても競合商品がひしめき合っているし、

コモディティ化(同質化)が進んでいるからです。

(どれもこれも、似たり寄ったりの商品になってしまうこと)

だからUSPブランディングが必要なのです。

他の商品やサービスとの違いを見つけ出して、

それを声高に伝えていきましょう。

価格の安さだけで選べれてしまわないように・・・

価格の安さを武器にするのは中小企業ではほぼ不可能です。

そんなことをしていたら経営が苦しくなるばかりでなく、

仕事への誇り、楽しささえ失われてしまいます。

そんなことにならないためにも、

USP
ブランディングを実践していきましょう。



USPブランディング実践塾

新幹線の車内販売で売っているワインは結構いけますよ。