USPブランディング講座って、どんな内容? | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。


富士市産業支援センターの新しい支援メニューとして

スタートしたUSPブランディング講座。
(ユニークな売りの提案をメッセージとして発信しブランド化を目指すもの)

いったい、どんなステップで進めていくの? 

という声が多いため、今回はそれにお答えします。

その企業の置かれている状況により、


取り組み方は異なるのですが、

基本は次のような手順となります。


 社長の価値観の明確化
    

 会社の歴史の振り返り
    

 資源の棚卸し(ハードとソフト)
    
 
 強みの確認
    

 事業コンセプトの明確化
    

 USP策定
    

 媒体発信
    

 残りのマーケティングの見直し
    

 ロードマップへの落とし込み


これらを半年から一年かけて実行していきます。

専用のシートを用意して、参加者者が自ら手を動かして

取り組んでもらうようにします。

ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!



USPブランディング実践塾

冨士市立中央図書館で借りたマイルス・デイヴィスの

ライブ・アラウンド・ザ・ワールド。

高音質盤が出ていました。