富士市産業支援センターの新しい支援メニューとして
スタートしたUSPブランディング講座。
(ユニークな売りの提案をメッセージとして発信しブランド化を目指すもの)
いったい、どんなステップで進めていくの?
という声が多いため、今回はそれにお答えします。
その企業の置かれている状況により、
取り組み方は異なるのですが、
基本は次のような手順となります。
社長の価値観の明確化
▼
会社の歴史の振り返り
▼
資源の棚卸し(ハードとソフト)
▼
強みの確認
▼
事業コンセプトの明確化
▼
USP策定
▼
媒体発信
▼
残りのマーケティングの見直し
▼
ロードマップへの落とし込み
これらを半年から一年かけて実行していきます。
専用のシートを用意して、参加者者が自ら手を動かして
取り組んでもらうようにします。
ぜひ、一緒にチャレンジしましょう!
冨士市立中央図書館で借りたマイルス・デイヴィスの
ライブ・アラウンド・ザ・ワールド。
高音質盤が出ていました。
