経営戦略って何タイプあるんだろう? | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。


戦略と戦術。

どちらも戦争用語で物騒ですが、
マーケティングではこの手の言葉がたくさん出てきます。

競合=戦争相手、シェアを奪う=領土を広げる、
ディストリビューション=戦前へ物資の供給、
ターゲット=標的・・・・などなど

そして、戦略も相手に勝つ作戦、戦術はその戦い方を
示すのはいうまでもありません。

戦争でも経営でも、戦略は最上位の概念。

本屋のコーナーにはいろいろな書籍が並んでいますが、

ざっくり分類すると、
市場型、独自資源型、差別型、顧客志向型、認知型の
5
つに分けられるようです。

それぞれを一言でいえば・・・

市場型は、勝てる市場を選べ
独自資源型は、他社にないコアコンピタンス(核となる力)を構築せよ
差別化型は、独自性で市場を開拓せよ
顧客志向型は、顧客のニーズに応えよ
認知型は、顧客にどう認知されるかだけを考えよ

ということになります。

もちろんどれか一つではなく、これらを組み合わせて
戦略を練ることになります。

次回から一つ一つ見ていきましょう。



USPブランディング実践塾

SHIZUOKA109前。静岡市は朝からの雨がまだ止みません。