Simple is best | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

商品開発をする上で、いろいろな機能を加えて差別化する例が見

れます。たとえばスマートフォンやデジカメ、ブレーレイディスク

など、機能がありすぎて、ほとんど使っていないという声を耳にし

ます。これとは逆にムダをそぎ落とし、必要な機能だけを追求した

例もあります。古くは、実質本位を追求した無印良品、最近では白

地と吸水性に特化した今治タオルなどがあります。本当にいいもの

は飾りを捨てることでその本質がきわだつのですね。

商品が溢れかえる世の中。商品開発者は、差別化のために、いろん

な機能や飾りをつけたがるものですが、逆に本当に必要とされる本

質だけを絞り込んで磨き込んでみるのはいかがでしょう。その分、

商品の魅力が消費者に伝わりやすくなるはず。私も3つや4つのこと

を話されても、頭に入りませんが、一つでしたら、なんとか頭に残

っています。情報を読むのも、消費者には購入コストとなるのです

から。



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佐藤可士和がデザインした今治タオルのシンボルマーク