東京ディズニーランド
先日10年ぶりに行ってきました。
夢の国、ディズニーランド!
ちょうどクリスマスシーズンなので、えらい混みようでした。
「待ち時間100分です」・・・
平気でこういうことが言えるのはディズニーランドだけですね。
なにをしても許される(笑)ディズニーランドでは、来春に値上げをするということですが、業績は、売上微減ながらもしっかり増益を確保しているそうです。
デフレに負けない素晴らしい経営をしております。
夢を壊してしまうかもしれませんが、参考までにオリエンタルランドの売上分析など。
売上構成は、
・テーマパーク事業 77%
・ホテル事業 13%
・その他事業 10%
テーマパーク事業の内訳
・入場料等 45%
・商品販売 35%
・飲食 20%
ということは、入場料収入が総売上の1/3しかないのです。
半分は占めていると思っていたのですが、これはびっくりでした。
一人のお客様に対して、本収入だけでなくどれだけ付帯収入をつけられるか・・・
レジャー産業は天候などの不測要因に左右される難しい経営環境におかれているだけに生命力も培われるのでしょう。
しっかり儲けを出してゆかなければ、アトラクションの新設やリニューアルなどもできなくなり、悪循環につながりますからね。
華やかな舞台の裏には素晴らしい経営があるのですね。
自分が鍛えられます。
人生いろいろ
そろそろ忘年会シーズンに突入です。
毎年恒例の会、1年に一度しか会えない人との会、今年知り合いお近づきになれた人との会・・・・・。
久々に会う人とはどんな1年だったのか聴くのがとても楽しみです。
自分と違う人生を送っているので、とても参考になるし勉強になるんです。
昨日はまた結構なお話をきけました。
広告代理店の社長ではありますが、創業者ではなく内部昇格で3年前に社長になりました。
ところが、今年、17年仕えてきたその会社を辞めたのです。
オーナーと方向性が合わなくなったことが理由だそうです。
人には必ず寿命があり、創業者(オーナー)がずっと会社を経営しては当然いけません。
だからこそうまい事業承継が必要になるのです。
理念やビジョン、考え方、価値観・・・
確認することは多いですし、それを誰に引き継ぐか、いかにキレイに引き際をつくるか、
まだそこまで考えるタイミングではないにしても、とても考えさせられる重い忘年会からのスタートでした(笑)
人生いろいろ・・・
辛いことや悲しいことばかりあった一年の人もいるかもしれませんが、来年は楽しいことしかない1年かもしれません。
人生うまくできてるものです。
忘年会から望年会へ
いい年を迎えるために、残り少ないこの年を精一杯生きましょう!


