先週末に、輪島市選出の「宮下正博」県議が、同市民らが滞在する市内避難所へ慰問に訪ねられ、当市の状況をお伝えし被災地の事態をお尋ねした...その晩に、輪島市出身ご夫妻が営む近所の居酒屋へ出かけ熱燗を注文すると「創業当時から変わらず能登酒を使っているんやけど、この先、入手できるか不安なんや」旨の声を聞き、自席のカウンターから宮下県議へ電話し、ご夫妻出身地の被災・復旧状況を知った。

能登杜氏を代表する「農口尚彦」氏の日本酒を扱う飲食店が、北陸新幹線県内全線開業を控える金沢駅構内にオープンする内見会にお招きを賜り、ご本人から「宮本さん(=酒蔵を営む亡き祖父)と酒談義したことを思い出す」と懐かしい話を聞かせて頂いた...昨日も、新たな避難者をお迎えし復旧復興へ繋いでいく!