JRの駅は数々あれど、「浦和」と称する駅が一番多いと、今も思っている...埼玉県の旧浦和市に、東西南北・中・武蔵に、何にも着かない「浦和」を含めて、7つもある!

 

大学を卒業して務めた会社(=現DIC)の社員寮が浦和市別所沼公園そばにあり、毎日JR浦和駅まで徒歩25分を歩き、満員電車に揺られ東京駅で降り、中央区日本橋の本社まで通った。

 

事態が変わったのが1985年9月30日...社員寮の近くに埼京線が開通し、最寄りの「中浦和」まで、なんと徒歩5分!!

 

北陸新幹線に乗り大宮駅を過ぎると、埼京線と並行して走る区間が続き、寮のあった場所が見えてくる...本社も数年前に建て替えられ昔の面影は無いが、工業用テープの新人営業マンとして奮闘した良き思い出だけが甦る♪