金沢村田製作所...能美工場の竣工式が行われ、電子部品の需要の高まりに対し今後も設備投資を続け、新たに100~150人の雇用確保を目指すとの計画を受け、「国・県の協力のもと道路整備や人手不足施策などに取り組み、会社の繁栄を支援していきたい」旨の祝辞を述べさせて頂いた。

 

道路除雪対策会議...除雪作業を依託している業者代表者との意見交換会。マンホールやデリネーターが障害となり除雪が進まない現状、作業員や雪捨て場の確保、交通渋滞などなど課題が洗い出され、来年度に向け課題・情報を共有しながら対策を練っていくことを確認。

 

教職員離任式...春は別れと出会いの季節でもあり、今日も退職する職員の辞令交付式がある。根上総合文化会館円形ホールでは、今日から始まる花展の準備が行われ、華やかな作品を見ながら、色々な思いが込み上げてきた。