11月に入り、親しく懐かしい人たちと懇談する機会が度々あった。

 

高校の同級生...東京の会社に勤務する親友と深夜までの酒席。一緒に居るだけで癒される至福の時間。

 

大学時代の下宿屋フレンドハウスの仲間たち...当時を振り返り、爆笑に次ぐ爆笑。大学卒業以来の33年ぶりに再会した同級生も含め、当時の面影のままである。

 

小松青年会議所シニア会...「益す増す広域連携」と題した講演会をさせて頂いた後に、懇親会で南加賀地域のまちづくり談議に花が咲く。

 

能美市・川北町在住の県職員会...県庁舎で会うのとは違う雰囲気のなか、故郷への思いなどなど2次会へ。

 

粟生町歩歩笑美くらぶ街カフェ...皆さんが集うカフェにお邪魔して近況報告。地域の直近課題や将来展望も温かく教えて頂きました。