早朝6時からの「町内 川掃除」に始まった日曜日、引き続きの「常保寺地区合同避難訓練」では、「能美市は自然災害が少ないと言われるが、7月に入り2度の土砂災害警戒情報が発表され、万一に備えた避難訓練は重要であります」と挨拶。

 

午前10時からの「ふれあい福祉運動会」で、「健常者も障害をお持ちの方も、共に安心安全快適に暮らす、共生の社会を目指します」と開会式で祝辞。その後の競技の合間をみて、手話通訳を担当する市職員から「私の名前は井出敏朗と申します。宜しくお願い致します。」との手話を教わり、ただいま特訓中!

 

正午頃からは、「Nomi国際交流協会のバーベキュー」に参加。多くの言語に親しみ、焼肉に舌鼓むなか、焼きそば調理を志願!特製エプロンを仕立てもらい、炭火での焼きそば...商工会青年部時代の和田山末寺山桜まつりを思い出す♪

 

午後は、「民家の甲子園・石川県大会」に出席し、地域の魅力を発掘・再認識する高校生ならではの視点に感銘!!

 

夕刻から人生初の〇ス〇を体験♪ ちょっと変わったかも...。

 

色々な体験をさせて頂いた日曜日でありました♪