マイナンバーカード制度がスタートし、交付申請案内が郵送されていたことは知っていたのだが、慌ただしさにかまけて、ほったらかしにしておいたら、思わぬ事態に見舞われた。


3月中旬にe-Taxを利用して納税手続きをしようとした際に、マイナンバーカードを所持していないと手続きが出来ないことが分かり、慌てて納税手続きを窓口で行ったとの始末。


その教訓から、遅ればせながら4月に交付申請を行い、今週初めに取得するに至った。


既に多くの市民が取得していると思っていたのだが、地元能美市でも交付状況は思いの外に少ないらしい。


マイナンバーカードは、紛失した時の対処など面倒なこともあるが、その場合の対処法もマニュアル化されており、身元証明やコンビニなどで住民票の写しなど公的な証明書を取得できるなど活用範囲も広い。


思わぬ事態に見舞われないようにも、そろそろマイナンバーカード如何でしょうか...!!



マイナンバーカード3

マイナンバーカード2


マイナンバーカード


マイナンバーカード4