東京駅から帰郷する時は、どうしても早めにホームへ向かってしまう。その理由は、新幹線の写真を撮影するためである♪


今回のターゲットは、3月26日に開業したばかりの北海道新幹線新型車両「H5系」!


ホームに着いた途端「ラッキー!」と思ったのだが、良~く見ると東北新幹線「E5系」で、「H5系」と性能・遠目には殆ど同じなのであるが、中央の帯色(=H5系はラベンダーを想起させる「彩香パープル」)と、シンボルマーク(=北海道の地図をアレンジしたデザイン)が違うのである。


それでも、秋田新幹線「E6系」と連結したコントラストが綺麗だったので写真を撮っていると、間も無く別のホームに「H5系」と思われる車体が入線してくるのが見えて、期待が膨らんだのだが、やはり「E5系」...。


現在「H5系」は4編成しかないらしく、次回は時刻表で確認しておくことが大事であることを、改めて反省!


ホームには、「E5系」「E6系」そして北陸新幹線「E7系」と三兄弟が揃い、視察の合間のちょっぴり癒される時間でありました♪


E5・E6・E7-4

E5・E6・E7-1

E5・E6・E7-2

E5・E6・E7-3