今日から新年度を迎え、昨日まで、その「準備」に追われた方々も多いのでは...。


そんな我家の昨日は、大学へ進学する三男の引越し作業。


数々の都合から自力での引越しを選択し、加えて、三男の新居はエレベーターの無いアパートの3階。運動不足の小生には限界と察し、社会人一年生の次男に「夜は焼肉!」と甘い言葉で誘い、引っ越しを手伝ってもらうことにした。


どうなることかと心配したが、「若さ」なのか「焼肉の力」なのか、次男と三男の2人であっという間に、車への積み込みと荷降ろし、3階まで荷物が運ばれ、我ら夫婦は家具や衣類の設置、整理に追われる始末。


一息入れた兄弟の会話に耳を傾けると、次男が使っていた家具や電化製品を引き継ぐ三男が、傷や汚れなどの状態を見て「妹だったら、嫌って言うやろうな~」とポツリ...。「引っ越し手伝ったし、そう言うな♪」と次男が返し、談笑していた。


天候にも恵まれ、引越しは何とか終了。


当地にも桜の便りが聞こえ始めた4月1日、異動・転身、或いは進学などなど、夫々の新年度スタートである!!

三男の引越し1

三男の引越し2

三男の引越し3

三男の引越し4