昨日は母校寺井小学校の卒業式が開催され、128名の児童が巣立った。


卒業式に出席する度に感心するのが、児童の名前である。卒業生名簿を拝見すると、我々世代には無かった名前が続き、先生の呼名で「なるほど!」となる。


インターネットで検索すると、男性は「はると」が7年連続でトップ、女性は植物を連想させる名前が人気らしい。所謂「キラキラネーム」には、「黄熊(ぷう)」「皇帝(しいざあ)」「宝物(おうじ)」など、漢字が持つ意味やイメージから付けられたと思われる名前もあった。


卒業式のクライマックスは、在校生と向き合った卒業生が、6年間の思い出を語る「別れの言葉」、式場内が感動する。


名前には、ご家族の様々な思いが込められており、卒業生の皆さん!その思いや願いを叶えられるようにも、4月から中学校で頑張れ!!



卒業生の名前1

卒業生の名前2

卒業生の名前3

卒業生の名前4