一昨日からの県議会常任委員会の県外視察、鉄ちゃんにとっては、思わず笑みがこぼれる経験もあった。一度は乗ってみたかった「坊っちゃん列車」の乗車が叶ったのだ♪


その後、運行する鉄道会社を訪問すると、「路面電車の運営は、モータリゼーションの普及に伴う需要減、車輌が高額(約1.8億円)、一輌編成のため乗務員コストが割高。人気の坊っちゃん列車は乗務員も多く、車輌整備費が高額のため、決して楽ではない」との話しを聞き、厳しい現実にも触れる機会となった。


金沢市などでも、中心市街地の交通混雑緩和、観光客や市民生活の足として、LRTの導入が検討されているが、新規に走らせるとなると、多くの課題を解決していかなくてはならないことが改めて分かる。


我々が乗車した電車の折り返し車輌に、順番待ちの園児の姿。この歓声がいつまでも城下町に響き渡るよう、路面電車には、何とか工夫をしながら、走り続けてもらいたい。



頑張れ路面電車4

頑張れ路面電車3

頑張れ路面電車1

頑張れ路面電車2