飲み会などで「血液型は何型?」が話題になり、性格や相性を談笑することがある。


一般的には、A型-几帳面・B型-楽天的・AB型-社交的・O型-ロマンチスト、友人には同じ血液型が多いとか、夫婦間などの相性も話題になったりする。


学生時代からも含め血液型診断をあまり気にしたことはないのだが、自称、几帳面でちょっぴりロマンチスト、どちらかと言うと社交的ではあるがA型でもAB型でもO型でなく、血液型を答えると「やっぱり!」とか「意外!?」と様々なコメントを頂戴する。


気楽に話題にしていたが、血液型によって人の性格を判断し相手を不快や不安な状態にさせる言動のことを、「ブラッドタイプ・ハラスメント(通称:ブラハラ)」なんて言葉があるぐらいなので、注意せねばならない。


先日、親戚とのBBQパーティー時に何故だか血液型が話題になり、思いのほか同じ血液型が多く揃ったことを記念して集合写真撮影。


将来ある息子達や従兄妹の娘達のために、我ら血液型の特長を記述すると「お祭り大好き人間、人なつこく、さみしがりや。ツボにはまればとてつもない結果を出す天才肌」とのこと。


文章を読み返してみると、やっぱりマイペースかも知れない...。


血液型は何型?