♪胸につけてる マークは流星...♪ ご存知、国民的ヒーロー「ウルトラマン」の主題歌である。


JR能美根上駅のホームで流すメロディを、電車の到着を知らせる時は「ウルトラマンの主題歌」、ドアが閉まる時は「ピッコン・ピッコン」、発車する時は「ジョワチュ!」という構想を描いていたのだが、採用には至らなかった...残念!


まちづくりには、ユーモアがあった方が良いと思っている。ただ、ユーモアって結構難しい。流行や時代ごとの馴染みなど、人それぞれに好みが相違する分野でもある。


話しはちょっと変わり、演説では「笑いを誘って聴衆を引きつける」ことが秘訣と教えられ、この「笑いを誘う」もなかなか難しい。笑いを誘うつもりが、はずしてしまうと、場がしらけてしまう...。


それでも懲りずに、まちづくりも、演説も、ブログ・FBもユーモアを忘れず、♪能美の国から ぼくらのために 来たぞ われらの イデマツマン♪...頑張ります!!


※1-写真は、今年2月の東京ギフトショーで撮影。

※2-イデマツは、中学生時代からのニックネーム。自宅にある松が所以。

イデマツマン