高校2年生の三男が、今日から北海道へ3泊4日の修学旅行に出掛けた。


修学旅行は、学生時代の大切な楽しい思い出の一つ。35年前、小生の修学旅行は、秋季に長崎など九州方面へ、クラス単位で半分に分かれ一日ずらして出発した。


県内の県立高等学校の修学旅行の行き先を調べてみると、北海道が最も多く、沖縄、九州と続き、台湾などの海外も数校ある。近年の修学旅行は、名所旧跡などを訪ねる見学型から、自然・農作業やスポーツなどを行う体験型へと変わってきている。三男のスケジュールを見ても、体験型のプログラムも組まれていて、時代を反映している。


修学旅行といえば、昼ばかりではなく夜も楽しい。消灯時間を過ぎた頃から、大きな荷物に隠し持ってきた◎◎や△△を取り出し、先生が見回りに来ないかとヒヤヒヤしながら、夜な夜な・・・・・・・・。⇒皆さん、夫々の修学旅行を思い出してみてください。

ちなみに、三男の宿泊はホテルのツインルームらしい。


何となく天候が心配ではあるが、楽しい思い出を作ってきて欲しい。


今日から修学旅行