「雨の日の通学手段?」「睡眠時間や生活のリズム?」「勉強時間確保の秘訣?」「服装で気を付けること?」・・・etc。先日行われた、三男が通う高等学校PTA支部が主催する「高校生活を先輩に聞く会」で、同窓中学校出身の新一年生から先輩へ数々の質問が寄せられた。


「晴れた日は自転車、雨雪は家族に送迎してもらっている」「授業をしっかりと聞くために、睡眠時間を充分に確保している」「部活動で疲れているので早めに寝て、早起きして勉強している」「学校の休み時間など、ちょっと空いた時間を利用して単語とかを覚えている」「優しい先輩が多いから、悩んだりしたら先輩に聞けば良いよ♪」・・・etc、勉強と部活動を両立させるために苦心していることを親身に語る先輩達の姿を見て、一年前は新入生だったとは思えない語り口と内容に感服もした。


昨日は小中学校、今日は高等学校の入学式が行われる。
今は不安もあるもか知れないけど、多くの先輩・友人と接し、夫々の夢に向かって新しい学校生活を満喫して欲しい。



高校生活を先輩に聞く会