息子達とスキーへ行ってきました♪・・・とは言え、写真は13年前。この写真を撮影して以来、スキーへ行っていない。


小学生の頃は今や歴史的公園となった和田山で、中学・高校時代は白山麓へ、大学生の時はお洒落に苗場で、独身時代は新宿からスキーバスで長野へ、家族と一緒にロッジに泊まって・・と夫々の時代毎にスキーの思い出がある。


青春時代のシンボルだったスキー、その人口は1993年のピークを機に減少が続いているらしい。
6か所あった白山麓のスキー場も、今では2か所。そんな自分も13年間スキーに行っていないことに気が付くと複雑な心境。


スキー客を取り戻そうと、こだわりの食事を提供するロッジが人気との特集番組が放映されていた。道具にも改良が加えられ、初心者でも上達が早くなったと聴いた。


FBの投稿や従兄弟の子供たちが競技スキーで活躍していることに刺激を受け、久しぶりにスキーと意気込んで斜面に立っても、恐怖心で滑れないんだろうな~。


ソチオリンピック開幕まであと3日。TVで、津田健太朗選手の活躍を祈るとしよう!!


スキーは最高!!