何歳に成っても初めて経験することには感動するもので、昨日JBCが行われた金沢競馬場で初めて競馬を経験した。


G1(=Grade1、最高位)レースが一日に3戦連続で行わるのは日本競馬史上初めてらしく、競馬ファン約12,000人が県内外から訪れ、恐らく世紀のビッグイベントに誘われて初めて訪れた方も多いと思う。


何しろ競馬ド素人。競馬場には何度か行ったことはあるが、馬券を購入して観戦するのは初めて。競馬場でお会いした知人から、競馬新聞の見方・予想の立て方・馬券の買い方・ルール等々のご指南を頂き、いざ実戦。

馬券を購入するための用紙の必要事項にチェックを入れ、窓口で少額を投入。ファンファーレが鳴り響き、ゲートが開きゴールし結果が公表されるまで、なかなか興奮するものである。


JBC含め合計4戦の戦績はイーブン。大勝しようものなら後々が心配と諌め、十二分に満喫させて頂いた。


それにしても、馬の走る姿は綺麗でスピードに感嘆。一昨日に走った自身の姿を想像したため、余計に感じたのかも知れない。あぁぁ筋肉痛・・・。


井出敏朗オフィシャルブログ Powered by Ameba-初競馬