昨日、JR寺井駅でラッピング電車「UFOのまち羽咋号」に遭遇。ラッピングは、外装のみならず、内装にまで施してあることに驚きながら、金沢駅までの約30分間を楽しんだ。


県内のJRでは、ご当地キャラをあしらった「七尾とうはくん号」「和倉温泉わくたま号」、のと鉄道ではアニメの「花咲くいろは」「マジンガーZ」が走っている。


アニメ「花咲くいろは」は、石川県がストーリーの主要舞台になっていることで、全国のアニメファンが、そのモデルとなった温泉地や駅を訪れ、ラッピング電車に乗車し、賑わいを創出している。


県内のラッピング電車は能登地区を中心に走行しているため、何時も利用する駅で遭遇するチャンスは少なそうだが、鉄ちゃん(=鉄道ファンの愛称)にとっては、電車を待つ楽しみが増えた。



井出敏朗オフィシャルブログ Powered by Ameba-UFOのまち羽咋号外装

井出敏朗オフィシャルブログ Powered by Ameba-UFOのまち羽咋号内装