石川県議会議員の井出敏朗(いでとしあき)です。


我が家の新年は、家族で近所のお寺に除夜の鐘をつき迎える

ことが習わしとなっており、その場所で、今年のテーマは「伝える」

ことにしようと決めました。

昨年は、未曾有の被害をもたらした東日本大震災で、災害や避難などの

生命に係わる情報が届かない、錯綜する事態が多く、「伝える」ことの

難しさや、大切さが見直された一年でもあったように感じています。


 政治の世界でも「伝える」ことは、とても重要な要素です。

「伝える」とは、理解して頂ける言葉や文章であり、内容に責任を

背負うべきものであります。わかり易く伝えるために、言語だけで

なく写真や図表を添えることも良策です。また、「伝える」ことの

前提には、聞くこと、調べることが不可欠です。


 本年は、「伝える力」を培い、多くの皆様へ県政の現状や施策、

自身の思いや感動をタイムリーにお伝えしていきたいと思っています。

 宜しくお願い致します。