先日冷たい雨の降りしきるなか、所沢のけゐとく苑(けいとくえん)に行ってきました。

このお店も埼玉県内のバイキング部門のランキング30位以内?に入っていたお店で、ずっと気になっていました。

焼肉の食べ放題が目玉になっているようです。

 

早速メニューのご紹介を。

 

 

ずら~っとお肉が並んでいて取り放題になっています。もちろんこのコーナーが一番人気のエリアですね。

 

 

お肉の反対側には焼肉のたれコーナーも。タレが5種類にコチジャン・ラー油などの調味料が8種類。

 

 

この辺は焼野菜とキムチナムルエリアです。ビビン冷麺も食べられるようですが、この時は冷麺のスープのみ?しかありませんでした。まあ、とても寒い日だったので、冷麺を食べる人は少ないのかもしれませんね。

 

 

 

サラダバー巡礼の本命であるサラダコーナー。

ドレッシングはサウザンアイランド、和風おろし、胡麻、シーザーサラダ、マヨネーズの5種。

大好きな春雨サラダとカボチャのサラダをいただきました。味はごくごく普通。

 

 

フライドポテトや唐揚げ、フレンチトースト、ピザのホットスナックコーナー。唐揚げ、ピザ、フレンチトーストを頂きましたが、どれもイマイチな感じでした。。

 

 

カルビクッパ、ミートグラタン、わかめごはん。この辺は全て未食です。

 

 

カレーとご飯。このカレー、お肉がぎっしりと入っていて、感動したのですが、味は極めて平凡でした。奥行きのない辛さといった感じ。。

 

 

武蔵野肉汁うどんと豚汁。このへんも未食です。

 

 

ここがラーメンコーナー。麺を自分で湯がいて、醬油・塩・味噌のタレベースを白湯スープで溶いてスープをつくり、最後にコーンやワカメやネギといった具材をトッピングします。面白そうなので、醬油ラーメンを作ってみました。麺は半玉になっているので余裕で食べきれるサイズです。このラーメンは悪くありませんでしたよ~。けゐとく苑は麺類が充実しているのが特徴ですかね?

 

 

 

既に盛り付けられている海鮮丼。これもミニサイズなので、食べ切りやすそうですね。未食ですが。

 

 

こちらも大好きなスイーツコーナー。一口ケーキやヨーグルト、プリン、ティラミス、ゼリーなどがありました。ざっと一通り食しましたが、取り立てて美味しいと思うものはありませんでした。フルーツがグレープフルーツのみというのも寂しいかな?

 

 

アイスバイキングのコーナー。柚子・オレンジ・メロンといったシャーベット類にハワイアンブルー(珍しい!)、チョコミント(嬉しい!!)、バニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレートといったオーソドックスな味があります。

大好きなチョコミントをトリプルで頂きました。

 

 

自分で焼くクレープ屋さんコーナーも実は人気の様子で、なかなか写真が撮れませんでした。スイーツコーナーにホイップクリームもおいてあります。これもチャレンジしたかったのですが、残念ながら手が回りませんでした。

 

長くなってきたので、次回に続きます。