9月12日から始まったレストラン・スエヒロ館 2023年秋のサラダバーに先週巡礼してきました。

 

早速メニューの御紹介を。

 

 

 

左が青パパイヤと人参の沖縄風シリシリサラダで、右がブラウンマッシュルームとルッコラの彩りサラダ。

 

この【青パパイヤ】なるものがどれなのかよくわからないまま食べてしまっていました。味も実はよくわからず、印象に残っていないのです。すみません。。ブラウンマッシュルームのほうも、一般的なサラダに使うドレッシングをかけて食べるサラダのようで、このサラダ単体で食べると全く味がしませんでした。???と思いながらいつのまにか食べきってしまいましたが。

 

 

左が里芋の和風ポテトサラダで、右がカボチャとサツマイモのスパイシーサラダです。

里芋の和風ポテサラは去年と全く同じ味でした。非常におとなしい味・静かな味でインパクト無しでした。

カボチャのサラダの方はスパイシーというだけあって香辛料が効いていて複雑なアクセントがあります。ただ、どんな香辛料を使っているのかわからずじまいでしたね。。

 

 

4種のきのこの和風パスタ。パサパサしておらず、しめじ、舞茸、えりんぎ、マッシュルームがたくさん入っていて楽しい和風パスタでした。今回の秋サラダの中ではまずまずのサラダでしたね。

 

 

大好きなデザートコーナーはレッドグローブ、マンゴー、パイナップル、ライチ♡、コーヒーゼリー、わらびもち。

わらびもち以外はすべて食しました。今回のマンゴーはだいぶ解凍がすすんでいて柔らかめでした。ライチやパイナップルはいつも通り安定のおいしさでした。

 

 

ブレッドバーは季節限定のさつまいもパンとかぼちゃパンも含めて10種類。やはりクロワッサンとメロンパンが美味です♪

ただ、2年前くらいまではブレッドバーのオプションが100円(自信無し)だったのですが、去年くらいから200円になり、今年はついに300円になっていました。小麦粉の値上がりのためだと思うのですが。。そのせいなのかブレッドバーをオプションに付ける人がかなり減っているようです。私は今回、ブレッドバーを食べる気満々だったので、白いごはんを辞退してたっぷりいただきました。まっ、ブレッドバーの利用客が少ないと、とりやすいのでありがたいですけどね。

 

 

 

スープバーはコーンポタージュとオニオンスープの2種。店舗によってはさらに味噌汁もあったりします。今回もいつもどおりコーンポタージュを2杯いただきました。

 

で、今回のチョイスはこんな感じ。

 

 

秋サラダのほかには大好きなネギとザーサイのサラダ、春雨サラダ、チョレギサラダをいただきました。フルーツもたっぷりと。

 

 

メインは日替わりランチのハンバーグ&コロッケです。このコロッケ、味が濃くて甘くて白いごはんに乗せたらとても合いそうですが、ブレッドバーをガンガン食べたい気分だったので、ごはんはもらいませんでした。毎回スエヒロ館ではパンorごはんのジレンマに陥りますね。このお店はパンもごはんもメインもサラダもデザートもスープも全部美味しいので、本当に悩んでしまうのです。

 

 

 

最後にフルーツとパンの御替わりを。もう少し時間があればパンとスープとわらびもちくらいは御替わりできそうだったのですが、次の予定があるので、腹八分目(!!)で終わりにしておきました。

 

こんな素敵なスエヒロ館、もっとあちこちに店舗があれば、更に人気がでてメジャーになりそうなのに。。なんだかとても、もったいない感じがしてしまいます。