アメブロになかなかログインできず、
ツイッターでフォロワーのみんなに聞いてみたら、いろんな方法教えてくれてついにログインできました!ありがたや…すごい時代だね!



気がつけば年が明けて、いよいよ平成も終わろうとしている…!笑

こう見えて平成5年生まれの私。
元号が変わる瞬間を経験したことがないから、なんだか不思議な感覚だった。最初は違和感あるはずだよ〜と言われていたけど、結構しっくり、すんなりきたなあ。令和と知ってから、もう平成の響きがちょっぴり懐かしく感じてしまった自分が怖いwww笑





さて!大使のお仕事がまだ途中でした。
ひとつ前のブログの続きをご紹介します。

(私の地元、串間市の特産品をどっさりと頂いたので、一つ一つご紹介していこうと思ったけど一回では書ききれず…笑  ※時間が空いてしまったので、ぜひひとつ前のブログも一緒にご覧くださいませ。)





こちらは、パッケージから既に美味しそうなお塩。開けて触ってびっくりしたのが、とにかくふわふわできめ細かいこと!舌の上でスッと溶けます。天ぷらと相性良さそう〜!









続いて、こちら!あくまきです。
私たち九州人には馴染みの深い食べ物なんですけど、知らない人も多いみたいなので説明を。
まず表面は、竹の皮。竹の皮を剥いだら、お餅のようなものが入ってます。その正体は、もち米を灰汁で炊いて作ったもの。
そのままではほとんど味がしないので、うちではきな粉と砂糖をつけて食べてました!
ちょっぴりえぐみがあり、大人の味です。








こちらは甘酒!「飲む点滴」「飲む美容液」と言われるほど身体にいい事で知られています。美味しくて健康にいいなんて最高!






お次はこちら。100%串間産のキンカンコンポート。まずパッケージが可愛いよね!中にはぎっしりキンカンが入ってます。シロップを炭酸で割ってジュースにして飲むのが私のおススメ。
ヨーグルトやアイスに添えたりしてもいいね!







何と言っても忘れてはいけないのがこちら。
いも焼酎!!!!!!
私はお酒弱いので水割りで。
赤芋(ミヤザキベニ)を使っているので甘みが強くて美味しい。






最後はお茶!
香りがとってもよくて美味しい。
お茶って本当にホッとするよね、美味しいお茶を淹れて一息つく時間って大切だなあ。







気になる商品があれば、ネットで購入可能です!
ぜひチェックしてみてくださいね!


【串間のよかむん】https://kushima.thebase.in