あっという間だったようで、
1日1日がとても長く感じた4月。




3月末に右眼の網膜剥離が発覚して、4月の1日から入院。3日に手術を受けて、12日に退院。それから今現在もほとんど外に出ず、家の中で安静にしてます。部屋着生活。干物人間になったみたいだ。笑(ホタルノヒカリっていうドラマ懐かしいな)

これは手術の前に先生から言われてたけど、右眼は乱視になって、視力もさらに落ちました。今までのメガネじゃ全然だめ。もうしばらくは視力が安定しないから、メガネを作り直すのはもう少ししてからがいいらしい。

コンタクトレンズもメイクもまだ先生から許可がおりてなくて、1ヶ月オシャレしてません。


手術の時は局所麻酔だったから、先生の声も、何か触られている感覚もずっとあって。
ビビリの私は2時間ずーっと力入りっぱなしだったんだろうな、「終わりましたよ」の声を聞いた瞬間、全身がギャグみたいに震えた。笑
泣くのは恥ずかしくて、ぐっと堪えました。笑

手術は無事成功!
ほんとうに、お医者さんって凄い。


手術後しばらくは目が腫れて開かなくて、トイレ行くにも歯を磨くにも看護師さんの助けが必要でした。いつもお見舞いに来てくれた家族や友達にはもう本当に感謝でいっぱい。


この写真は、手術直後にご飯を食べさせてくれたnikiieさん♡にきさんは家族同然でたくさんお見舞いに来てくれたの。目を使えないから、暇つぶしは誰かとの会話か音楽聴くか、ラジオしかなくてね。にきさんはたくさん話し相手になってくれた。大切な友達。
手術前はRihwaちゃんもたんまりフルーツを持ってお見舞いに来てくれました。冒頭のお尻みたいな可愛いイチゴはその時のもの。素敵な友達に囲まれて、入院してるのに、幸せだなあと思う瞬間がたくさんあったなあ。


みんなにたくさん助けてもらえたおかげで、今はもう、大体のことはひとりでできます。ぐいーっと眼球を動かすのが難しいくらい。だいぶ傷跡も赤みも消えてきて、人間の治癒力に日々驚いてます。





…前置きが長すぎてしまったけど
そんなわけで、もうすぐ5月!!!

毎月やると決めたからには、やらねば!と思い、5月もカレンダーを作りました!!

ただ、イラストは結構前に描いたものです。許してね…
公式ツイッターから画像を保存すれば綺麗な画像がゲットできます。ぜひ5月のスマホの待ち受け画面に使ってください♪











完全回復まで、あともう一息!