成人の日ですね!
新成人の皆さん、おめでとうございます♪



懐かしいなあ、早く大人になりたくて仕方なかったあの頃の自分を思うと少し胸がキュッとなります。今はもう、年をとりたくないよ〜!笑笑笑



自分が成人式を迎えた日の話をすると、悲しい気持ちにになってしまうのですが…四年も経ったので話そうかなあと思います。



私は迷いなく成人式に出席しました。
というのも、その日は半分お仕事だったから。
いでチームが一緒に会場に来て、テレビ用にカメラを回してくれることになっていました。


ただ、気がかりな事が。



実は中学の友達とうまくいっていなかったので、友達が1人もいない状態だったんです。

今思い返しても、とにかく孤独な成人式でした。




皆んな私のこと知ってる、

でも私は知らない、友達はいない。



晴れ着姿の自分とのギャップが大きすぎて

情けなくて、帰って号泣。




ただ、

伯母の代から受け継がれてきた振袖を着れたこと、その姿を家族に見てもらえたことが私の成人式のいい思い出です。







成人は成人だけど、

中身は今の今だって未熟だなあと思う。

学ぶことはいつまでたっても減らないしむしろ増え続ける。


かっこ悪いと思われてもいいから、

自分がまだ未熟な事を受け止める事が大事なんだと最近になってようやく気づかされました。


ハタチの頃は、変なプライドが私の孤独をより大きくしてしまっていた。



自信を持つことは大事だけど、

出来ないことは出来ない、わからないことはわからないと言える勇気をもって、そこからまたいろんな事を学んでいきたい。





若い力がまっすぐにのびていきますように。



{82F82963-E5F6-455C-8D36-0D87C0AC0A49}

わ!弟ちっちゃ!!!笑
(今は家族の誰よりも大きくなりました…時の流れ…)